Salamat〜円の周りのごえんたち〜

旅と海とお酒が好きなんだけど、やっぱり結局人が好き。

私がフィリピンを選ぶワケ ④〜もう帰省だよ編〜

1回目↓

私がフィリピンを選ぶワケ ①〜スタディツアー編〜 - 円の周りのごえんたち

 

2回目↓

私がフィリピンを選ぶワケ ②〜ただいま編〜 - 円の周りのごえんたち

 

3回目↓

私がフィリピンを選ぶワケ ③〜みんなで帰ったよ編〜 - 円の周りのごえんたち

 

 

f:id:yen1000000:20180729180032j:image

 

 

4回目は去年の冬。

 

もうカオハガン帰るのは年に1回の帰省って感じ。

 

ひとりで行くのも慣れてきた。

 

今回はいろんな人に伝えたくって、たくさんの笑顔を集めてみようと思ってカメラ片手にフラフラ。

 

f:id:yen1000000:20180729180841j:image

 

村でばったり

 

はじめは恐る恐るで私のことみてたけど

 

f:id:yen1000000:20180805083347j:image

 

少しずつ

 

f:id:yen1000000:20180729182221j:image
f:id:yen1000000:20180729182227j:image

 

可愛すぎかっ!!

 

f:id:yen1000000:20180729181108j:image

 

2人

 

f:id:yen1000000:20180729181634j:image

 

3人

 

f:id:yen1000000:20180729181714j:image

 

ぞろぞろ

 

手が2本じゃ足りません。

 

f:id:yen1000000:20180729182455j:image

 

たくさん遊んでもらった。

 

f:id:yen1000000:20180729181852j:image

 

この子たちの背中

 

可愛すぎる。

 

 

島では

 

子供たちと遊んだり

 

f:id:yen1000000:20180806101158j:image

 

ハンモックでお昼寝したり

 

f:id:yen1000000:20180806101252j:image

 

子供たちと遊んだり

 

f:id:yen1000000:20180806101432j:image

 

ハンモックでお昼寝したり

 

f:id:yen1000000:20180806101116j:image

 

 

 

ただただ素直に生きてる。

 

 

 

 

この島にいるとゆっくりゆっくり綺麗に洗い流される。

 

自分の周りについた余計なモノ。

 

 

 

 

 

今回島に来てたゲストさんたちが面白い方ばかり。

 

f:id:yen1000000:20180806161809j:image

 

いろんなバックグラウンドがあって日本にいたら絶対逢えないような方々。

 

f:id:yen1000000:20180806214854j:image

 

そんな方々がカオハガンって共通の大好きな場所があって、偶然にもこのタイミングで訪れて、お逢いできて。

 

ご縁って不思議。

 

いろんな方々と話すと

人生なんでもしてもいいんだ

って思う。

 

当たり前だけど。

 

世間の目のとか評価とか

私の周りに取り巻く余計なモノ。

 

そんなもの捨てていい、ぜーんぶ洗い流せばいいって感じる。

 

自分に素直に生きる。

 

当たり前でとっても難しいコト。

 

でもカオハガンに居るとそれってとっても簡単なコトに思える。

 

私がフィリピンを選ぶワケ

 

ってこれかな?

 

 

 

島でゆっくりできる最後の日。

海をボーっと眺めてたら急に入りたくなっちゃった。

水着に着替えるのがめんどくさくって、でも海に入りたくって

カメラを置いてそのまま飛び込んだ。

 

ぜーんぶ洗い流された。

 

やっぱり海が好き。

 

服が濡れるとか

みんなに何か言われるとか

どーーーでもいい!

 

あたしが入りたかっただけ。

 

ただそれだけ。

 

大好きです。

 

 

 

そんな自分に素直になれる場所が私が惚れた島。

 

カオハガン島オフィシャルサイト

 

みなさんぜひ行ってみてくださいね。

 

ちなみに今年は12月に行く予定です。

さすがに1人で行くの怖いな〜って人、一緒に行きましょう。

 

 

 

 

あと

f:id:yen1000000:20180808214830j:image

こんなの作りました。

 

文庫本サイズで薄い手軽なフォトブック。

 

周りの人にカオハガンを広めよう

てかただの自己満の極み。

 

売り物ではございません。

ただのプレゼント用。

 

欲しい方、興味がある方は住所を教えてくれたら送ります。

私の気の向いたときになると思いますが…

 

結構評判いいです。←自己満

 

 

 

あとまた載せます。

山下歩さんの動画↓

Click to Watch > 『なにもなくて豊かな島〜カオハガン島〜』最貧の島が幸せな理由 in HD

 

一度観た人もまたぜひ。

 

そしてみなさんカオハガン一緒に行きましょう。