Salamat〜円の周りのごえんたち〜

旅と海とお酒が好きなんだけど、やっぱり結局人が好き。

私がフィリピンを選ぶワケ ①〜スタディツアー編〜

f:id:yen1000000:20180516215431j:image

 

私が初めてフィリピンを訪れたのは

大学3年生の夏休み

 

あまり覚えてないけれど

なんか

今年の夏休みは変わりたいっ!

って思ってたような気がする。

 

そんな時

大学生協にスタディツアーのパンフレットがあって

なんかビビッと来て

とりあえず申し込んでみたのがきっかけ。

 

あんまり深く考えずに

でもなんかこれって思った。

 

カオハガン島について↓

カオハガン島オフィシャルサイト

 

東京ドームぐらいの小さな島。

こんな小さな島に惚れました。

 

スタディツアーは

私のときは16人+@で

全国の大学生や中には社会人が集まって島で1週間生活を共にする。

 

f:id:yen1000000:20180521235204j:image

 

みんなはじめまして。

 

コーディネーターのすーさんは

とっても素敵な人。

無理矢理ではなく

ただ、そっと導いてくれる人。

 

 

島に着いた翌日、ワークショップで

“幸せ”や“豊かさ”についてみんなで考えた。

 

今だとまた違ったことを考えるだろうけど

当時は

幸せについて

  • 悩みがない
  • 生活に不自由がない

 

豊かさについて

  • 余裕がある(お金、心)
  • 満足している

 

なーんてことを考えてた。

 

 

島に来て2.3日はセブ島行ったり

クラフト作りしたり

観光気分で楽しんでた。

 

ってノート見て思い返す。

 

f:id:yen1000000:20180521235110j:image

 

1番自分が深く感じたのは

やっぱり島民のお家にホームステイしたこと。

 

朝から夕方まで

家族と一緒にご飯作ったり

f:id:yen1000000:20180522000006j:image

 

掃除したり

遊んだり

f:id:yen1000000:20180522000211j:image

 

子供たちが多すぎて

どの子がどの家の子なんてわからない。

 

上の子が下の子の面倒を見る。

 

島全体で子供を育てる。

 

そんな風に感じた。

f:id:yen1000000:20180522000137j:image

 

島民は無条件で優しい。

見返りを求めてとか

自分をよく見せるためとかじゃなく

ただ、その人のために。

 

ホームステイした頃から

この島の魅力を少しずつ

肌で感じるようになってきた。

 

 

その他にもこの島の魅力

大きな大きな自然。

 

f:id:yen1000000:20180522001008j:image

 

全てを受け入れてくれる。

 

島も海も。

 

f:id:yen1000000:20180522001118j:image

 

この島は生きてる。

 

そして豚をしめるのを初めて見た。

f:id:yen1000000:20180522001345j:image

 

目を背けてたかったけど

ちゃんと見た。

 

そして夜のパーティーでそれを食べた。

 

すっごく美味しくて

涙が出た。

 

“いただきます”

ってこういうことなんだって思った。

 

その夜のパーティーは島の家族もみんな参加して

かっちゃかちゃに楽しんだ。

f:id:yen1000000:20180522001727j:image

 

そんないろんな経験を通して

最後にもう一度みんなで話した。

 

ノートに残ってる

みんなの残した私の好きな言葉たち。

  • 言葉って大切だけど大切じゃない
  • 名前を呼んでもらうことの嬉しさ
  • 笑顔の共有
  • その人を思った気配り

などなど

 

スタディツアーの1番いいところは

仲間ができること。

 

それぞれに感じることはあって

それを共有できて

一緒に成長できる。

 

そんな一生の仲間ができました。

 

f:id:yen1000000:20180516222024j:image

 

これが人生のターニングポイントであるカオハガンの出逢いでした!

 

 

 

 

 

と、まぁ感動のもと帰国する予定だったけど…

 

帰国当日

大好きな家族と感動のお別れをして

絶対また帰ってくるねと

島を離れた。

f:id:yen1000000:20180522004219j:image

 

「日本に帰りたくなーい!」

なんて言いながら船に乗って空港へ。

 

そしたらまさかの空港で

“あなたたち乗れないよ”

とよく分からない英語で言われた。

 

 

 

 

 

オーバーブッキングだそうで。

 

さぁどうしましょ。

f:id:yen1000000:20180522004541j:image

 

と、まぁいろいろ連絡したり

崎山さんが助けに来てくれたり

 

結局島に戻り、もう1日滞在することに。

 

“感動のお別れしたとこなんに…”

 

予定よりだいぶ早めのただいま。

 

 

島戻って家族に会いに行ったら

笑いながら

“もう1日一緒におれるならよかったー”

って。

もちろん英語とビサヤ語とボディランゲージが混ざってるんではっきり言ってることはわかりませんが、こんな感じ。

 

正直、帰りの船の中では

頭は日本モードに戻りつつあった。

 

“あぁ、あったかいお湯でシャワーできるんや。”

 

なんて思ったり。

 

でも島に戻って、島の家族の顔を見たら

 

“やっぱり戻ってきてよかった”

 

って思えた。

 

まさかのハプニングのおかげで

ただいまが味わえて

本当にいい経験。

 

やっぱり絶対帰ってこよう

ってまた思った。

 

これが初めてみたフィリピンの景色。

 

f:id:yen1000000:20180522090432j:image

 

最初と最後はカイの写真もらった!