Salamat〜円の周りのごえんたち〜

旅と海とお酒が好きなんだけど、やっぱり結局人が好き。

日々感謝

f:id:yen1000000:20190416153333j:image

 

私の夢はカオハガンのような空間を石川県につくること。

 

 

 


最近体調が整わないことから

うまくいかないことが続いて

悶々とすることがあったので

原点回帰

 


カオハガンに思いを馳せてみようと。

 


私がカオハガンが好きな理由とかは今までのやつ参照。

 

私がフィリピンを選ぶワケ ①〜スタディツアー編〜 - Salamat〜円の周りのごえんたち〜

 

私がフィリピンを選ぶワケ ②〜ただいま編〜 - Salamat〜円の周りのごえんたち〜

 

私がフィリピンを選ぶワケ ③〜みんなで帰ったよ編〜 - Salamat〜円の周りのごえんたち〜

 

私がフィリピンを選ぶワケ ④〜もう帰省だよ編〜 - Salamat〜円の周りのごえんたち〜

 

Philippine trip 5th〈2018.12.10~14〉 - Salamat〜円の周りのごえんたち〜

 

 

5年半前21歳大学3年生の夏にであった島。

 


自分にとって人生のターニングポイント。

 


いーろんな人にその島のことは話したけど、

いつしか紹介がテンプレートで話していることに気づく。

 


あの島に帰ると自分がリセットできる

ってことが当たり前になっていて

 


すごい特別なことなのに

自分にとって”当たり前”になっているカオハガン島。

 


自分が当たり前って思えるくらい

そんな場所をホールドし続けてくれている人たちに感謝。

 

 

f:id:yen1000000:20190416154118j:image

f:id:yen1000000:20190416154128j:image

 

 

 


カオハガン島に初めて行ったときは

すっげーいいことはわかったけど言語化できていなかった。

 


五感にフルで入ってくるあの空間。

 


「何もなくて豊かな島」

 


雨水を溜めた水でシャワーしたりとか

冷蔵庫とかエアコンがない生活とか

 


日本視点では不便って表現するけど

あの島にいると普通。

 


日本にいると便利すぎて

便利が当たり前になってる自分に気持ち悪くなる。

 

 

 

島に帰るといつもすること。

 


大好きなhost familyにあいにいく。

 

f:id:yen1000000:20190416154529j:image

 

私はビサヤ語が全然わからない。

英語も然り。

だからあいにいってもあまり話せない。

でもいつも最高の笑顔で迎えてくれて

sanpoしよって誘ってくれる。

言葉はわからないけど一緒にいる時間はあったかい。

 


他はハンモックでゆらゆらしたり

f:id:yen1000000:20190416154700j:image

 

海をぼーっと眺めたり

f:id:yen1000000:20190416154756j:image

 

子供達と遊ぶ

f:id:yen1000000:20190416155103j:image


この島が幸せに満ちてる理由。

 


なんだろ。

 


この島にいて思うことは

 


幸せって

 


モノとかお金とかミテクレがいいとか

人から評価されるもの

私のイメージでは

自分の周りに張り付いてるものたち

 


じゃなくて

 


自分の中にあるもの

 


それ以上でも以下でもない。

 


だから幸せってすでに持ってて

それに気づくかどうか。

それを大切にできるかどうか。

 


だよね。

 

 

 

あ、あたしこれを忘れてたから最近しんどかってんな。

書きながら気づく。

発信大事。

 

 


この島の人たちはそれを知ってる。

 


だから幸せに満ちてんだ。


書いて、目でみて、文章にしてみて


思い出してきた。

f:id:yen1000000:20190416155456j:image

 

 


うまくいかないとき

一度立ち止まってみることも大事かな。

 


本当に上手に生きることが下手くそだから

日々日本海のように荒れ狂う。

 


でも立ち返る場所があるから

また前に進める。

 


不器用で

周りに思いっきり迷惑かけてるけど

少しずつ自分の芯を太くして

いつか誰かの力になれるように。

 


今日もみなさんお世話になります。