Salamat〜円の周りのごえんたち〜

旅と海とお酒が好きなんだけど、やっぱり結局人が好き。

No.8

先日ムスメ氏が誕生日を迎えました。

もう8歳です。

 

f:id:yen1000000:20240110204127j:image

パジャマ…


最近はハリーポッターにハマっておりケーキもハリーポッターのアイスケーキ。

 

f:id:yen1000000:20240110204255j:image

盛れない…


子供の流行りは早いもので。

ついこの間はポケモンカードにハマっていたのに。

欲しいものを買ってもらう代わりにお手伝いをする約束をし、お手伝いの期間が終わった頃には流行りが去っている。


でもちゃんとお手伝いをやり遂げれたのは偉いよ!


読める本も増え、できるお手伝いも増え、口も達者で日々喧嘩ばかり。

そんなムスメ氏誕生日おめでとう!!

 

 

 

******************

 

 

 

新年明けてから緊張感が抜けない時間が続いています。

能登半島地震の直後から沢山の方々に心配の連絡をいただき、心細い気持ちが少し落ち着きました。

全国各地、海の向こうからも連絡が届き、それ程この地震の規模が大きいことを感じています。


幸いにも私が住んでいるところは大きな被害は出ていません。


しかし職場の方、友人の家族が被災。

すぐそこにいるのに何もできない無力さ。

繰り返し続く余震への緊張感。


石川県加賀市の被害は一部断水(翌日には復旧)、道路の隆起、ショッピングセンターの渡り廊下が落ちるetc.

通所での仕事をしているため、加賀市各地域のリアルな情報を受け、同じ市内でも地盤の違いを感じています。

 

90年生きてて初めてこんなに大きな揺れを感じた

 

独りでおると心配で寝れない

 

利用者からいろんな声を聞きながら、大きな被害はなくてもたくさんの人が非日常の出来事に心がざわざわしていると感じます。


” 日常の提供 “


非日常だからこそ、いつもと同じように。

ここに来た時は少しでも落ち着けるように。


そんなことを考えながら、今は無力さと闘っています。


今できることは日常を安定して続けること、元気でいること。

動けるようになった時に備えて。

 

f:id:yen1000000:20240110204410j:image

8歳全力で楽しめー!!