Salamat〜円の周りのごえんたち〜

旅と海とお酒が好きなんだけど、やっぱり結局人が好き。

わたしのゆめ

今日はお仕事はお休みで母校の中学校に行ってきました。


「働く人から学ぶ会」


5人の働く大人が集まって

それぞれに分かれ30分ほど話します。


その後全員が集まって1人4分ずつほど話す。


いつもは中学3年生でしたが

今年は中学1年生。


進路を考える第一歩。


私ははじめ20人ぐらいを前に話をしました。

 

 


いろいろ話して思う自分のこと

 


私は中学2年のときに理学療法士っていう仕事を知って

理学療法士は国家資格が必要だから、ここら辺ではあの大学だよね~

じゃあ勉強せんなんし、あの高校だよね~

リハビリっていったらここら辺ではあこよく聞くし、あこで働きたいね~


とまぁ中学2年でそのルートだと思い

周囲には何度も何度も言い散らかし

振り返ってみればそのルートを進んできました。


夢、叶えたんですよね~。


The 現実主義

って感じの夢ですが。

 

 


振り返って思うこと


いや、中2で夢決めんくてもよかったやん。


うん。


今日中学1年生を見ていて


この子たちの可能性って半端ない。


と、すごく感じました。


大学時代理学療法専攻の学部に入り

就活シーズンに他の学部の子たちが自分の将来について悩んでいるのをみて

あ~あたしってえらい早くに自分の道決めたな~

と感じていました。


自分の道に後悔はありません。

早くに決めたルートとはいえ、

進んでくるにもいろいろありました。


ただ、決めたの早かったんだな~って改めて。

 

 


社会人になって思うこと


あれっ?あたしの夢は?


と考えているうちに4年目。


今は新しい夢ができました。


カオハガンのような空間を石川につくること。


夢を持ったとき

周囲にたくさん言い散らかしてたんで

またいろんな人に言い散らかしていこうと思います。

 

 


今日のまとめ

 


今の中学1年生ってしっかりしすぎやないかいっ!!

 

 

 

f:id:yen1000000:20190117164210j:image