Salamat〜円の周りのごえんたち〜

旅と海とお酒が好きなんだけど、やっぱり結局人が好き。

言葉にすること

f:id:yen1000000:20190205203934j:image

 

お風呂はひらめく。

 


冬の寒い日を過ごしていると自分の考えが一番いい状態はお風呂。

日中モヤモヤしてたことが一気に言語化される。

あがって髪を乾かし終わったぐらいにはほとんど忘れてるけど。

 


脳への血流量が増えてるからとは思うけど

すぐに忘れてしまう短期記憶の悪さがなぁと感じてた。

 


てことでこれからひらめいたら、要点を覚えて上がったらメモ!

あ、お風呂でスマホもありか~

 

 

 

 

 

 

 


そんでもって今日すごく言語化されたこと。

 


この前の人にあう旅でたくさん人と話した。

 


いつもは

”しゃべるの早すぎ。もうちょいゆっくり話せんか。”

とか言われるのに

 


今回はなかなかうまく言葉が出てこない

って思うことがよくあった。

 


ボヤッとは頭にあるのに言葉が見つからない。

 


うーん…って言いながら頭の中の引き出しを漁ってた。

 


そんな感覚。

 


数日間話していたことを振り返りながら

あっ!あれってこう説明したらよかった!

とか

この言葉だわ!

みたいなことがちらほら。

 


ってことでもうすでにあって話したいこと山積みなんですけど。

 


なんとなく思うことは

皮質下で感じてたことを皮質で処理して言語化するのがうまくいってない感じ。

 


皮質下と皮質をいったりきたり

脳科学的にその表現があっているかはさておき、、、

 


自分が感覚的に描いていることを説明しようとしたときに

当てはまる言葉がみつからない。

 


そんな状態だったかな。

 


やっぱり言語化することって大切だな。

発信することはそのトレーニングの一つだな。

 


ってことを再確認したので

完成度低めですが、頻度を増やしていきたいと思います。

 

 

 

 


言葉にすることの難しさ。

 


言葉にしなくても伝わることもある。

そのときの幸福度はとても高い。

 


けどそれってすごい奇跡。

 


だから少しずつ自分の感覚を言葉にできるよう練習していきます。

 


冬のお風呂最強。

温泉いってゆっくり話す会あり。

仲間募集。

 

 

 

 

 

 

[今日の言語化]

・自分の目標、夢に人を足すこと。→前方への推進力が一気に増した。

・皮質下の刺激がたくさん。→だからこの旅楽しかった。

・文章化したビジョン持ちになる