Salamat〜円の周りのごえんたち〜

旅と海とお酒が好きなんだけど、やっぱり結局人が好き。

0泊3日の旅 vol.2

夜行バスを快適に過ごすにはどうしたらいいでしょうか。

 

寝ているだけで仙台に着いちゃう。

とっても有り難い時間。

ただ、リクライニングの状態で10時間近くを過ごすってのは、心地がいいとは言い難い。

まだ快適に過ごす余地はある気がする。


とりあえず首と腰がバキバキ。

 

********************************


A-yoga movement coach Basic 2回目の養成@仙台


2回目はまた違った気づき、学びがありました。

 


この1ヶ月の振り返りを話した時に

「同じことを手を使わずに話してみて」

と言われた瞬間に言葉が頭の中から消えていった。


自己を表現するときにボディランゲージを過度に使ってしまう。

なんとなく自分は手を使って表現しやすいな〜と思っていたけど、手を使わないと言葉が出てこないことにびっくり。


ただそれは相手のインプットの阻害因子の一つ。


「手を使わなかった方がわかりやすかったよ」

と言われ自分とのギャップにびっくり。


手を使わずに話すことを意識してみようと思います。

手を使ってたら縛ってください。

 

 

1ヶ月自分が臨床の中で悩んでたことが

動きを通して人をみること

邦子さんが伝えてくれたことで少しずつ腑に落ちてくる。


答えが欲しい。

何が正解なのか。


どんな触り方、どんな導き方をすれば○がもらえるのか。


人の動きをみる中で自分の思考のくせがわかる。

 


正解が欲しい。

 


「答えはその人がもってるし私たちはそれに気づくためのお手伝いをするだけ」

 


すごく腑に落ちた。

ただこの言葉を本当に理解するには

もっともっと人をみて何度も何度もトライアンドエラーを繰り返さないと

本当に自分には落ちてこないんだろうなと。


毎日手に書いておこう。

 


会話

コミュニケーション

 

とても大事でとても難しい。


何を聴けばいいのか、聴くことに不安があったり。


けど、わからないことがわかるってのもすごく大事な気づき。

I know what I don’t know


もっともっと知らないを知っていこう!

 

********************************


また1ヶ月どんな時間を過ごそうか。

 

なんて余裕のあることは考えられませんが、とにかくもっと自分の身体で練習して、いろんな人の身体で練習していかないと!

なので、みなさん身体をかしてください!

 

********************************


この養成で全然写真を撮らないことに気づきました。


ので、夜行バスのいつものお供と仙台駅でのいつもの朝ごはんの写真をのせておきます。

 

f:id:yen1000000:20191209211442j:image

f:id:yen1000000:20191209211451j:image

 

来月もこのセットです。